2017年02月08日

『子育てライティング49』子どものやる気を出すお願いの仕方と魔法の言葉

マイリスト1000突破.jpg


保育士ライターとして活動しているcozre様にて連載させて頂いている記事のご紹介です!

cozre様では育児や子育て情報、各地のママパパのオススメお出かけスポット紹介、専門家による妊娠・小児医療の記事など、子育ての助けとなる記事が満載ですので是非ご覧になってください!

今回紹介するRyUの記事は
「保育士が提案!子どものやる気を出すお願いの仕方と魔法の言葉」
https://feature.cozre.jp/75014
になります(。・∀・。)ノ





ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




子ども達に何かをして欲しい時の、「お願いの仕方」って意外と困ったりしませんか?「お願い上手」なママパパになるためのポイントを男性保育心のRyUが紹介しちゃいます!













RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。




〜笑顔で子育て〜RyU先生の子育て手帳
※規約に目を通しメールアドレスを入力し登録をしてください






2017年02月06日

ダイエット[235日目]もう別にダイエットはしていないけれど、順調に減量中w

目標体重:64.0kg
目標までの残り:-1.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.5kg
BMI:23.1
食事
朝食
チョコデニッシュ
昼食
三菜おこわ ウィダーインゼリー チョコ曼
夕食
ハンバーグディッシュ ワイン お酒いろいろ 苺の和風パフェ
おやつ
から揚げ棒 アーモンドミルク ホエイプロテイン
【ジム行けてないけど、テニスで減量中〜】

_YUK0233.jpg
photograph: Kengo Katagiri

 特にもう顔出しもしたし、動画もアップし始めたしで、あんまりダイエット中というわけでもないのですが、今日のテニス終わりにジムでお風呂入って体重計ったら思いのほか減量できていたのでダイエットログを更新してみましたw

 ジムでの体幹トレーニングや走り込みの成果もあってか、テニスも上達して少しずつだけど上の人たちにもプレイヤーとして覚えてもらえるようになってきたかなー、どうかなーって感じでまぁ楽しんでます。

 軟式のコーチとしても子ども達にも顔を覚えてもらって、大人のコーチ陣にもちょっとは役に立ててるかな?どうかな?ま、中学生と打つだけで楽しいから良いのですけどね。今日は面数がたくさんあったので、子ども対大人の試合もやりました。加減しつつも負けないテニス・・・うーむ、難しいw

 そんなこんなで午後1時から5時まで硬式テニス、そこから7時まで軟式テニスのコーチをしてきたわけで、ダイエットログしてきた中で一番低い体重なのではないだろうか?65キロ台ってあったかな?あんまり覚えてないや。。。



ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【「食事を減らしてに動くダイエット」から「ガッツリ動いてしっかり食事を摂るダイエット」にしたことがカギ!】

IMG_4770.JPG
photograph: Kengo Katagiri

 ジムに通ってた頃はジムで筋トレを1時間近くして、そこから更に走りこみを10キロほどする感じにしていました。それを2ヶ月以上続けたおかげで体力が着いて、今となってはテニス上達に繋がっていると思っています。ただし!身体組成を測定してもらった先月初めかな?で筋肉が落ちていることが判明してしまいました・・・

 しっかり筋トレして負荷も上がって、体力もついた。見た目にもシェイプアップしている自覚も、周りの評価もあるというのにどういうことだ!?!そのカギは「食事と水分補給」にありました。

 僕のジムのメニューは、高負荷トレーニングで筋力を高める運動をした後に、ある程度のスピードも求めてしっかりと10キロを走りこんでしまっていました。それだけでも、ジムのトレーナーさんから脂肪だけじゃなくて、筋肉まで走りこみで消耗してしまっている可能性があるね。と言われたのですが・・・更に体質的に運動をしている時や、激しい運動の後って食事摂れなかったんですよ。そのせいで傷ついた筋肉は回復できずに、どんどん脂肪と共に大事な筋肉まで消費してトレーニングをしてしまっていたのです。

 それを知ってからは、無理やりにでも食事を摂るようにしました。テニスやジム(もうほとんど行けてないけど)の後には肉・プロテインは必ず摂るようにしました。そして、テニスの最中は未だにお腹が減らないのですが、ウィダーインゼリーは飲むようになりました。今日はおこわも食べたし、まぁまぁ食べられたなぁ。それでもいざ計ってみたら体重は落ちていたのでちょっとビックリしました。


 皆さんもしっかり食べて、たくさん動くダイエットで美ボディや、理想の体型を手に入れましょう!!









RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。




〜笑顔で子育て〜RyU先生の子育て手帳
※規約に目を通しメールアドレスを入力し登録をしてください





posted by RyU先生 at 00:05| 絶好調絶好調| Comment(0) | TrackBack(0) | 【目指せイク(ェ)メン】ダイエットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

『子育てライティング48』子どもに大切な睡眠時間とお昼寝の役割

マイリスト1000突破.jpg


保育士ライターとして活動しているcozre様にて連載させて頂いている記事のご紹介です!

cozre様では育児や子育て情報、各地のママパパのオススメお出かけスポット紹介、専門家による妊娠・小児医療の記事など、子育ての助けとなる記事が満載ですので是非ご覧になってください!

今回紹介するRyUの記事は
「保育士が解説!子どもに大切な睡眠時間とお昼寝の役割」
https://feature.cozre.jp/74965
になります(。・∀・。)ノ





ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




生物にとって欠かせない睡眠ですが、人間においては発達した脳の機能である記憶の整理や、成長にも大きな関わりをもつと言われています。グングン成長をしていく子ども達は、ただ睡眠時間を長くとれば良いというわけではなく、お昼寝との兼ね合いなどもあり悩んでいる方も多いかと思います。

そうしたお昼寝、睡眠について保育士の立場から解説をさせて頂きました!














RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。




〜笑顔で子育て〜RyU先生の子育て手帳
※規約に目を通しメールアドレスを入力し登録をしてください






2017年02月03日

『子育てライティング47』男性保育士のイクメンパパ講座上級編!

マイリスト1000突破.jpg


保育士ライターとして活動しているcozre様にて連載させて頂いている記事のご紹介です!

cozre様では育児や子育て情報、各地のママパパのオススメお出かけスポット紹介、専門家による妊娠・小児医療の記事など、子育ての助けとなる記事が満載ですので是非ご覧になってください!

今回紹介するRyUの記事は
「男性保育士のイクメンパパ講座上級編!ママの育児を尊重する子育て」
https://feature.cozre.jp/74894
になります(。・∀・。)ノ





ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




 RyU先生による『イクメンパパ講座』の最終章となる今回の記事では、RyUなりのイクメンとはどういう存在かについて意見を書かせて頂きました。イクメンとはこういうものである!と言うつもりはありません。ですが、日本の社会性、風土や時代も鑑みた時にイクメンとはこういうパパを言うのではないかな?ということをまとめています!

 『イクメンパパ講座』はシリーズ化して掲載して頂いているのでバックナンバーも見てみてくださいね^^















RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。




〜笑顔で子育て〜RyU先生の子育て手帳
※規約に目を通しメールアドレスを入力し登録をしてください