2017年03月07日

【いくたん20】原始反射(げんしはんしゃ)


原始反射とは、生まれて間もない赤ちゃんが主に持っている反射行動のことを言います。
【原始反射(げんしはんしゃ)とは】

反射として有名な『光くしゃみ反射』光源を見つめるとくしゃみが出る反射や、足の膝下をトンと叩くと足が伸びてしまう『膝蓋腱反射(しつがいけんはんしゃ)』のように個人差はあれど、大人も子どもも誰もが持っている反射行動とは異なります。

その大きな相違点は、原始反射は成長と共に”消失していく”ということがあげられます。

後で詳しく代表的なものには触れたいと思いますが、新生児さんの手のひらに指を置くと、ぎゅっと握ってくれますよね。あれ、実は握手とは異なり、『把握反射(はあくはんしゃ)』と呼ばれる反射行動なのです。

目がまだ開いていない赤ちゃんでもママのおっぱいを飲むことができるのも、『探索反射(たんさくはんしゃ)』と『吸啜反射(きゅうてつはんしゃ)』という、ママの乳首を探して、乳首に吸い付くという反射行動によってできるものなんです!


他にもたくさんの、成長とともに消失していく原始反射というものはあるのですが、これらの原始反射がある程度の時期で消失していくことが分かっています。

それによってある原始反射が現れているか、また消失時期にしっかりと消失しているのかを1ヶ月検診やその他の検診、療育の分野などでも観ることがあるようです。

とはいえ、医療も療育も専門外なので言及を避けますが、赤ちゃんの検診時に先生が赤ちゃんに触ったり、音を立てたりしてる時に何をしているのかな?と思ったら、それは原始反射の有無などを調べているのかもしれませんね。




ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ












RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。




〜笑顔で子育て〜RyU先生の子育て手帳
※規約に目を通しメールアドレスを入力し登録をしてください






posted by RyU先生 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【育児用語まとめ】いくたん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

ファビコンが替わりました!!気付いた人いるのかな?


【ファミコンじゃないよ!ファビコンだよ!!】

favicon_source

 たぶんブログやってる人で、ファビコンも替えている方は絶対に言ったことあると思うし、知らない人は「ファビコン」って聞いたらまず「ファミコン」を連想するんだろうな。。。実際そう思ったしな・・←

 ファビコンとはURLの先端に表示されるブログ用のアイコンみたいなことです。元もとのSeesaaブログさんでは以下のようになっていましたが、
キャプチャ.JPG

 優しいSeesaaブログさんのガイドラインに従うこと30分!(あくまでも僕の知識不足が原因。ガイドラインは分かりやすいから参考にしてくださいw)独自のファビコンをゲット(設定)したので、今の更新後にINされた方の「男性保育士RyUの子育て応援日記!!」のページURLのアイコンは以下に替わっていると思います!
キャプチャ2.JPG

 ちなみにファビコン設定は現在PCのみ適用な様なので、スマホなどからご覧頂いている方はファビコン替わってません。ので、あしからず!





*******************************
RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、記載されたメールリンクよりご連絡ください。

ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by RyU先生 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【育児用語まとめ】いくたん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

『子育てライティング35』上の子の赤ちゃん返りへの対処法

seesaa_profile_icon


保育士ライターとしてメインで活動している「cozre[コズレ]子育てマガジン」さんにて掲載している記事の紹介です!



今回の記事は「保育士からの提案!上の子の赤ちゃん返りへの対処法」です(。・∀・。)ノ
https://feature.cozre.jp/73623

兄弟姉妹の誕生と言うのは、新たな家族が増える喜びに満ちていますよね。小さい弟(妹)を可愛がる子も多いでしょうし、中には自分の事を見て欲しいと思って寂しくなる子もいるかもしれません。

パパママからすれば、愛情は分け隔てなく与えてあげたいと思うでしょうし、実際にそう思って関わりをもたれている事と思います。ですが、現実問題としてやはり小さな子ほど手をかけてあげなければなりません。どうしても、大きいお子さんのことを”信頼して”待たせてしまったり、あやしてくれるように頼んだりしてしまうものですが、パパママに見てもらえない寂しさは子どもにとって重大です。

そんな寂しさや、不安な気持ちが大きくなると「赤ちゃん返り」と呼ばれる、幼児退行が起こる事があります。いままでできていたことができなくなったり、自分も赤ちゃんの様に振舞ってみたり、どうにかしてママパパの注目を自分に集めたい気持ちからなのかもしれません。

そんな赤ちゃん返りを未然に防ぐために準備したい事や、実際になっていまった時の対処法、そしてRyU先生が個人的にオススメしたい「ママ独り占めタイム」についても詳しく解説しています。











*******************************
RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、記載されたメールリンクよりご連絡ください。

ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by RyU先生 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【育児用語まとめ】いくたん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

【いくたん19】未満児(みまんじ)

「未満児とは」

いくたん(育児単語アイコン).jpg

自分も何気なく使っていたので、つい先日に近況報告みたいな形でFacebookで記事を書いた時に「未満児」と使っていました。そして、読み返してみた時にふと「未満児」って通じるのかな?と思ったので簡単に解説します。

未満児とは「何歳未満」の子どものことを言うのか。答えは「3歳未満児」のことを言います。じゃあ、そう言おうよ。。。って言われちゃうとグウの音も出ないのですが。

幼稚園では3歳児さんを「年少さん」と言いますね。4歳児さんは「年中さん」、5歳児さんは「年長さん」と呼ばれます。そうした部分もあり、幼稚園に入る以前の年齢ということで、幼稚園入園規定の年齢を満たしていない3歳未満の子どもを「未満児」と呼ぶようになった説が一番強いかなと。

男性保育士って、よく聞くのは幼児クラス(幼稚園くらいの子ども達)に配属される事が多いみたいなのですが、僕は2歳児クラスの担任でしたし、フリーの際には0〜2歳さんクラスによく入っていました。未満児さんとの関わりが多いからか、時折子どもから「RyU先生かわいい」と言われることがあります・・・

「かわいい・・・?」あれ?ぼく、、、あれ?








*******************************
RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、記載されたメールリンクよりご連絡ください。

ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by RyU先生 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【育児用語まとめ】いくたん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

【いくたん18】地域限定保育士

「地域限定保育士とは?」

いくたん(育児単語アイコン).jpg


平成27年通常国会で成立した「国家戦略特別区域法及び構造改革特別区域法の一部を改正する法律」により、資格取得後3年間は当該自治体内のみで保育士と して働くことができ、4年目以降は全国で働くことができる「地域限定保育士(正式名称:国家戦略特別区域限定保育士)」となるための試験実施が新たに創設 されました。
この試験は、全国で行われる試験に加えて、2回目の試験として実施します。


 国家の保育士不足に対して新たに導入された制度であり、待機児童問題に待ったをかけてしまう要因の一つとなっている保育士の確保・拡充の為の政策と言えます。要約すると、該当自治体(神奈川県、沖縄県、大阪府、千葉県成田市)において、一般の保育士資格試験とは別に、同じ試験科目の試験を別日に設けることで保育士になれるチャンスを増やしましょう。というものです。

 保育資格との違いは引用部にあるように、3年間はその地域のみでしか勤務ができないこと。(保育士資格は取得した自治体に申請して、全国のどの地域でも勤務が可能です)ただし3年の勤務実績があれば、4年目からはどの自治体でも働けるようになるとされています。

 保育士資格は受験者数46.487人の受験者のうち22.8%しか合格できていない、難関資格になっています。その試験で合格できなくても、地域限定保育士が認められている自治体ではもう1度チャンスが与えられます。平成27年度の地域限定保育士の実施では計10.814人が受験し22.0%が合格しています。

 合格率に差がほとんどないのは、試験科目の難しさを物語るものですが、2.384人の方が新たなチャンスで保育士となったということになります。

 ただし、保育士不足の問題は、成り手が少ないから増やせば解決するというものでもありません。勿論、多くのチャンスを作る事で保育士が増え、結果的に拡充される可能性は高いですが、雇用問題の解決や、労働環境の整備なども併せて進めていって欲しい物ですね。









*******************************
RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、記載されたメールリンクよりご連絡ください。

ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by RyU先生 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【育児用語まとめ】いくたん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする