2017年06月07日

現場復帰→忙殺の日々 (笑)

【現場保育復帰から二ヶ月】

_YUK0657.jpg
photograph: Kengo Katagiri

 皆さんこんにちは。RyU先生です!

 四月より現場保育士として復帰したわけなんですが、やはり保育現場はあわただしいです。可愛い子ども達に日々囲まれる生活とは言え、子どもが好きと言うだけでは続けられない職業だなと改めて実感します。ま、RyU的には「現場に戻れてよかった!」しか感じていないのですが

 最近は記事の更新ができていませんね。もう本当に素直にゴメンなさいと言うしかないのですが・・・苦笑

 RyUの保育園は小規模保育園に分類される小さい規模の保育園になるのですが、子ども達が少ない分は子どもと深く関りやすいというメリットがありながら、職員が比例して少ないことでイベントや書類関係に追われやすいというデメリットももっています。まさにそのデメリットに直面しているわけで、書類の納期やイベントが重なっていて現在多忙な日々を送っているわけであります。。。








ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【youtube動画はちょこちょこ更新中!】

k-blood headder.jpg" alt="RyU先生チャンネル">

 RyU先生のyoutube動画では、『手遊び』を初めとして『手遊び解説』たまに『おまけ動画』なんかも撮ったりしています。

 チャンネル登録、評価、コメントどしどしお待ちしております!

 今後は手遊び動画の拡充と、『お絵かき動画』や『紹介動画』なんかもアップしていけたらと思っていますので、是非遊びに来てくださいね!

 では、また遊ぼうね!ノシ









RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。




〜笑顔で子育て〜RyU先生の子育て手帳
※規約に目を通しメールアドレスを入力し登録をしてください





posted by RyU先生 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】RyU先生の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

長らく更新できていませんね・・・苦笑

【4月より現場復帰いたしました】

_YUK0657.jpg
photograph: Kengo Katagiri

お久しぶりですRyU先生です。
前に記事にも書いたような書いていないような、とにもかくにも保育現場復帰しました^^
まだまだ新年度で子ども達も先生達もドタバタしていますが、楽しく働いて子ども達と関わっています。

もうしばらくは保育業務と記事の執筆に追われてしまうのでブログ更新は難しいかもしれませんが、こうやってちょこっとずつでも更新していけたらと思っています。

では、また!





ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


















RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。




〜笑顔で子育て〜RyU先生の子育て手帳
※規約に目を通しメールアドレスを入力し登録をしてください





posted by RyU先生 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】RyU先生の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

【ほいく絵日記】新カテゴリー追加

これまでの保育士としての経験や、親戚の子どもや友だちの子ども、ボランティアやバイト先などで関わった子どもたちの奇想天外な行動や言動。

思わずRyUが笑ってしまったことや、感動したことなどを1枚の絵とともに更新していこうと思います!

お楽しみに٩( ´ᴗ` )
posted by RyU先生 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】RyU先生の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

K-BLOODでの動画撮影開始!!Take10とかやった・・・

【K-BLOODはRyU先生と兄のShin5によるグラフィックデザインユニット】

以前にも数件だけ自分で動画を撮ったりしてみたのですが、まあ上手くは撮れず・・・挫折をしてしまったのですが兄にアドバイスを受けながら、より見やすく、より伝わりやすい動画を作っていこうと動画撮影を再開しました!

これは、Shin5はアップを嫌がったのですが、これまでと違うよ。という期待感を持ってもらうために編集一切なしのものを掲載します^^





ここから色々な編集や、アニメーション効果なども加えてK-BLOODとして手遊び動画をアップしていこうと思っています!

目標は4月までに10動画のアップです!









ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




ちなみに今回の動画はTake10くらいまで撮りました。RyUが覚えていた歌詞と実際の歌詞が異なっていたり、可愛いフリをしようと思ってのNGを連発した感じですw

兄弟で仲良く撮りましたw


近々公開していけるようにRyU先生もShin5も頑張っていますので、お楽しみに〜♪








RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。




〜笑顔で子育て〜RyU先生の子育て手帳
※規約に目を通しメールアドレスを入力し登録をしてください





posted by RyU先生 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】RyU先生の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

体調崩したから13時までにしよう・・・ん?19時とな・・・?

【やってると止められなくなる・・・】

_YUK0176.jpg

 最近忙しかったり環境がガラっと変わりつつあったりでちょいと体調を崩していました。今日から回復してテニスに参加したのですが、まあ本調子じゃないし午前中だけやって帰ろうと思ってました。

 RyUの所属しているクラブは午前中(9時〜11時まで)は基礎練習をして、それ以降は試合をしていく感じで進んでいきます。なので13時までだとすると基礎練習をして、2試合か3試合をしたら帰る算段でした。(17時から軟式のコーチもあったので)

 最初は来週に大会に出る方と組ませてもらって3-4負け、相手は格上でしたがもうちょいいけた。いやてか、たぶんあの試合は勝てた・・・

 次に違う人たちとペアを組みなおして5-6で負け。あと一歩が取れない!!というかサーブが本当にダメ。テニスプレーヤーにあるまじき欠点。サーブというのは試合中に唯一自分のタイミング、自分の打ちたい様に打てるものなので、基本的にはサービスキープ(サービスを打つ側がそのゲームを獲ること)で試合が進行していくようになっています。プロの試合とかでブレイクゲーム(サービスを受ける側がそのゲームを獲ること)が大盛り上がりするのは、本来有利なはずのサービスを目当ての選手が奪取した、もしくは相手に獲られてしまったことで試合の流れが傾くことが多いからなのです。

 つまり一文にまとめると、「サービスゲームは取れなきゃダメ」ってことなんですね。勿論、技術が低いほどにそれは難しくなっていきますし、相手が格上ならブレイクも簡単にされちゃうんですけど、それらを差し引いても今日のサーブの出来は悪かった・・・

 もう一回ペアの方と組ませてもらったので試合をやっておしまい。











 のはずが、高校生に捕まった!!!!!(RyUは27歳)
 そこからは高校生も含めて試合、試合、試合、試合、コンビニ、試合、試合。。。。なんか流れに身を任せている内に、一人減り、二人減り、最終的に16:30の時点で高校生3人と試合をするRyU。17歳、17歳、18歳、27歳w 平均年齢19.75歳・・・・うわ、RyUのせいで平均年齢がコート内のマジョリティーである高校生を超えたwww いつの間にこんな年齢になっていたのか。

 そのまま軟式のコーチをしてきました。なんて日だ!!
 
 本当は13時には帰ってからの少し休んで、17時〜コーチのはずだったのに、何がどうなってこうなってしまったのか・・・皆目検討もつきませんわぁ( ・v・)←目をそらす









ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【ちょこっとお知らせ】

今月中にはまた動画をアップできたらと思っています。それに加えて、育児や子育てに関する疑問などを受け付けるようにしたいと思います。もし、こんなことで悩んでいる、保育園ではこういう時どうするの?RyU先生だったらどうやって叱りますか?(褒めますか?)なんて質問も大歓迎です!

コメントでも大丈夫ですし、早い内に質問を受け付ける専用のページかメールフォームを用意しようと思っていますので、またその際にはお知らせしますね^^













RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。




〜笑顔で子育て〜RyU先生の子育て手帳
※規約に目を通しメールアドレスを入力し登録をしてください





posted by RyU先生 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】RyU先生の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする