2017年10月20日

【手遊び動画】秋にやりたい!やきいもグーチーパー

【秋といえばこの手遊び『やきいもグーチーパー』で楽しくジャンケン】



 今回紹介するのは秋の定番の手遊びです。
「やきいもやきいも お腹がグー♪」と可愛いリズムでやっていきましょう。ジャンケン遊びにもなっているので幼児さんでも楽しんですることができますし、まだジャンケンが難しい乳児さんでも「ママはグーだしたよ?」、「僕はチョキー」などこの先にジャンケンを教える導入にもなる手遊びです。










ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ







 この手遊びを繰り返しながら、ジャンケンはどういったルールかを教えてあげるとスムーズにジャンケンを覚えることができるかなと思います^^

 さぁ!君はRyU先生に勝てるかな!?チャンスは2回だ。
また、遊ぼうねノシ










RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。




〜笑顔で子育て〜RyU先生の子育て手帳
※規約に目を通しメールアドレスを入力し登録をしてください





2017年08月07日

【製作動画】おはながみを使った”おさかな”

【はながみを使った製作・おさかなさん】



 みなさん、こんにちはRyU先生です!

 今回は保育園で行われている楽しい製作を紹介していきます!

 第一回目となる今回は「はながみ」を用いた「おさかなさん」を、動画を見ている皆と一緒に作っていきますよ。保育士ならではのアドバイスも伝えることができればと思っているので、是非お子様と一緒に見たり、動画を参考にしてお子様と製作をしてみてくださいね。










ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ





 また遊ぼうねノシ












RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。




〜笑顔で子育て〜RyU先生の子育て手帳
※規約に目を通しメールアドレスを入力し登録をしてください





2017年07月16日

【手遊び動画】こぶたぬきつねこ

【『ひげじいさん』の手遊びをRyU先生とやってみよう♪】



 今回は子ども達に人気の『こぶたぬきつねこ』の手遊びを紹介します!
子どもに人気の動物が出てくる手遊び、ちょこっとアレンジで鳴き声も一緒に覚えることができるので、楽しみながら動物さんの名前と鳴き声を覚えていきましょう!





ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ






 また、遊ぼうね!ノシ











RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。




〜笑顔で子育て〜RyU先生の子育て手帳
※規約に目を通しメールアドレスを入力し登録をしてください





2017年07月12日

【手遊び動画】ひげじいさん〜アンパンマンver.〜

【『ひげじいさん』の手遊びをRyU先生とやってみよう♪】


 
 今回は子ども達に人気の『ひげじいさん〜アンパンマンVer.〜』の手遊びを紹介します!
この誰もが知っている「ひげじいさん」の手遊びをアンパンマンのキャラクターを使ってアレンジしてあるものになります。いまやオリジナルと差がないくらいに浸透している手遊びなのではないかと思います!


 大きな身振り手振りをしてあげて、お子さんと一緒に是非楽しんでくださいね!





ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ






 また、遊ぼうね!ノシ











RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。




〜笑顔で子育て〜RyU先生の子育て手帳
※規約に目を通しメールアドレスを入力し登録をしてください





2017年07月11日

【手遊び動画・番外編】RyU先生の動画の作り方

【RyU先生の手遊び動画の作り方〜♪】

_YUK0176.jpg
photograph: Kengo Katagiri

 みなさんこんにちは!RyU先生です。
今日は、RyU先生がyoutubeにアップしている動画の作り方を簡単に説明していこうかなと思います。

↑はい、こんな感じで楽しくやってます。
RyU先生のチャンネル


 動画の説明を読んでくださっている方の中には、知っている方もいるかもしれないのですが。音源を作っているのもRyU先生ですし、勿論手遊びをしているのもRyU先生なのですが、実は一人で作っているわけではないんですね!


 RyU先生のチャンネルで紹介している動画は実は作業分担をして二人で作っています。じゃあそのもう一人は誰なんだ?と言うと、実の兄Shin5(しんご)と共に作業をしています。







ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【作業の担当は?】
k-blood headder.jpg

 
↓作業の分担はこんな感じ↓

@手遊びを選ぶ  − RyU先生、Shin5
A音源を作る   − RyU先生(Shin5)
B手遊びをする  − RyU先生
B撮影する    − Shin5
C編集をする   − Shin5
D公開する    − Shin5(RyU先生)
E宣伝をする   − RyU先生、Shin5


 と、だいたいこんな感じで動画を撮ってアップするという形を取っています。丸かっこの中の人は余裕があればって感じです。


 作業を分担していることで、ある程度負担が減ります。RyU先生が現場で働いている間にShin5がPCでの作業をしてくれているので現場に居ながら手遊びをyoutube動画という形で届けることができているわけですね。


 これからもどんどん手遊びを紹介していこうと思うので、お時間ある時に見てみてくださいね!


 また遊ぼうね!ノシ 〜♪












RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。




〜笑顔で子育て〜RyU先生の子育て手帳
※規約に目を通しメールアドレスを入力し登録をしてください





y