2017年11月18日

【手遊び動画】リトミックにも!『ちっちゃないぬがやってきた』

【『ちっちゃないぬがやってきた』の動画と歌詞】







<『ちっちゃないぬがやってきた』の歌詞>

1・ちっちゃないぬがやってきた ちゅうくらいのいぬがやってきた 
 おおきないぬがやってきた ワンワン ワワン ワンワンワワン
 ワンワン ワワン ワンワンワワン 

2・ちっちゃなねこがやってきた ちゅうくらいのねこがやってきた
 おおきなねこがやってきた ニャンニャン ニャニャン ニャンニャンニャニャン
 ニャンニャン ニャニャン ニャンニャンニャニャン 

3・ちっちゃなさるがやってきた ちゅうくらいのさるがやってきた 
 おおきなさるがやってきた ウキウキ ウッキー ウッキッキッキー 
 ウキウキ ウッキー ウッキッキッキー 



ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ





<声の大きさの調節をする練習に最適!>



この手遊びはメジャーではないのですがRyU先生がよく子ども達と行っているものです。
55a1c43b9c358ed62cce9ed8b58120a0_s.jpg

この『ちっちゃないぬがやってきた』はコソコソ話(小さい声を出す)、会話のおおきさ(中くらいの声を出す)、声を張る(大きな声を出す)という音量の調整を練習することができる手遊びになっています。 

音量の調整というのは実は小さい子には難しくて、よく電車の中で「電車だから大きな声を出さないの!」と注意するママを見ますが、その子が発達的に電車内で迷惑にならない音量で会話ができるかは難しい場合が多いです。もちろん、普段からコソコソ話の練習をしたり、「電車やバスの中ではこのくらいの声で話そうね」と練習をしていれば別ですがね。

そんなこともあり実は難しい、音量の調整を楽しみながらできるコツが手ぶり身振りを、その音量に合わせて変化させる。というやり方です。

要は、小さい声の時には小さい手ぶりを、ちゅうくらいの声ではちゅうくらいの手ぶりを、大きな声の時には身体も大きく動かすことで自然と音量の調節がしやすくなるのです。なにより楽しいですw




<リトミックの要素も入ってる!>



aa5c711eeaa735c6ccdba14534245bcc_s.jpg

『ちっちゃないぬがやってきた』の手遊びの中には、保育現場で注目されている”リトミック”の要素がふんだんに入っています。ほとんどの手遊びに入っている要素ではあるのですが、これに関してはリトミックの要素を詰め込むための手遊びなのではないかな?と思っています。最近できたものなので^^

リトミックには「音程」、「即時反応」、「協応動作」、「聴く」、「歌う」という大切な要素があります。歌う際には音程を意識して「ド・ミ・ソ・ド」を基本とした節になっています。低い音の時には低い姿勢で、だんだんと高い音になるにつれて姿勢も高くなっていますね。
即時反応とは聞くことと動作をすることを素早く行うことです。協応動作はそうした動きが音やリズムに滑らかに合うかどうかと考えてください。

ちっちゃい時には低い姿勢で手ぶりは小さく、低いドの音を小さな手ぶりとともに歌っています。それがミ・ソ・ドと高くなるにつれて声を大きく、音程を高く、動作を大きくしていくという協応した動作を続けていますね。

なので、リトミックに大切な要素が楽しみながら自然と身に着けることができる手遊びなのです!


<実はハモれる!!>

この手遊びの基本となる音程をあえて書いてみたのですが、みた時に「おや?」っと思った方もいるかもしれませんね。実はこの手遊びカノン(輪唱)をすることでハモることができちゃいます!
ドとミとソは「C」というコードの構成音になっています。なので、「ドー♪」、「ミー♪」、「ソー♪」と別々に歌うと聞いているひとからはドミソが重なった「C」の和音が聞こえるようになっています。

カノンは難しいのでできるのは4歳児さんくらいが目安かな?と思います。もし保育園とかで輪唱を行ってみるなら下のようになります。ちょっと複雑ですが、これに動作もつけてあげるとわかりやすいでしょう。

<『ちっちゃないぬがやってきた』カノンバージョン>

1A「ちっちゃないぬがやってきた」B「休憩」C「休憩」D「休憩」

2A「ちゅうくらいのいぬがやってきた」B「ちっちゃないぬがやってきた」C「休憩」D「休憩」

3A「おおきないぬがやってきた」B「ちゅうくらいのいぬがやってきた」C「ちっちゃないぬがやってきた」D「休憩」

4A「ワンワン ワワン ワンワンワワン」B「おおきないぬがやってきた」C「ちゅうくらいのいぬがやってきた」D「ちっちゃないぬがやってきた」

5A・B「ワンワン ワワン ワンワンワワン」C「おおきないぬがやってきた」D「ちゅうくらいのいぬがやってきた」

6A・B・C「ワンワン ワワン ワンワンワワン」D「おおきないぬがやってきた」

7A・B・C・D「ワンワン ワワン ワンワンワワン」

※続けて「ねこ」、「さる」もします。

■RyU先生の公式Twitter
日々の保育の出来事や、ちょっとした育児のコツなども紹介しています。育児相談はDMにて^^
RyU先生のTwitter 

<まとめ>

リトミックの要素や、音量を調整する練習にもなるこの手遊び、子供たちと一緒にぜひ楽しんでみてください。
カノンは難しいので、最初は先生も入って2グループで次は3グループで、できるようになったら子どもだけで4グループでと段階を踏んで練習をしていくと良いと思います。

しっかりと和音ができた時は本当に気持ちがいいので、大人だけで真剣にやってみるのもおすすめですよ!

また遊ぼうね! ノシ


■RyU先生のyoutubeチャンネル
RyU先生と一緒にいろんな手遊びを楽しんじゃおう!お家でもできる製作の紹介や、遊びなどサブコンテンツもあります。ブログではまだ紹介されていない最新動画も!
RyU先生のyoutubeチャンネル 






RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。

 現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどで活動後、現在は保育の現場に復帰している。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえる支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。


2017年11月12日

みんなで一緒にアンパンチ【手遊び動画】やまごやいっけん〜アンパンマンバージョン〜

【やまごやいっけん〜アンパンマンバージョン〜の動画】






<やまごやいっけん〜アンパンマンバージョン〜の歌詞>



パン工場がありました 窓から見ていたアンパンマン
かわいいチーズが ワンワンワン
こちらへ逃げてきた

助けて助けて アンパンマン
バイキンマンが恐いんです
さぁさぁ早く お入んなさい
もう大丈夫だよ

アーンパンチ!




アンパンマンが出てきてより楽しい手遊びに!



みなさんご存知の「やまごやいっけん」の手遊びのアンパンマンバージョンになります。子ども達の大好きなアンパンマンをはじめ、かわいい子犬のチーズやバイキンマンも登場します。最後には一緒にアンパンチをして、チーズを恐がらせていたバイキンマンをやっつけちゃいましょう!




手遊びはとにかくママパパも楽しんですることが大切です。自分もしっかりとアンパンマンになった気持ちでアンパンチをしてくださいね!

また遊ぼうね!




■RyU先生の公式Twitter
日々の保育の出来事や、ちょっとした育児のコツなども紹介しています。育児相談はDMにて^^
RyU先生のTwitter 


■RyU先生のyoutubeチャンネル
RyU先生と一緒にいろんな手遊びを楽しんじゃおう!お家でもできる製作の紹介や、遊びなどサブコンテンツもあります。ブログではまだ紹介されていない最新動画も!
RyU先生のyoutubeチャンネル 






RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。

 現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどで活動後、現在は保育の現場に復帰している。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえる支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。


2017年10月27日

RyU先生のイチオシ!【手遊び動画】キリンさんキリンさん

【保育園のみんなのRyU先生の手遊びイメージは「キリンさんキリンさん」の手遊び】



 保育園の先生達はある程度は発達に沿った手遊び等のレパートリーを幾つか持っています。その中でも、なんとなく「この先生といえば〇〇の手遊びだなー」とか、子どもから「〜〜先生△△の手遊びやって!」という、その先生の持ち手遊びみたいなものがあります。笑

 そしてその持ち手遊びで、RyU先生のものこそが今日紹介する「キリンさんキリンさん」の手遊びになります!!RyU先生は色んな手遊びを紹介しているようにレパートリーは豊富な方なのですが、何か困った時だったり、子どもから「キリンさんのやろー」と言われることもあるくらいに愛用しています。

 コミカルな振り付けを楽しんでくださいね!






ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ





 ね?楽しいでしょ??ね?ね?笑
やっぱり自分でやっていて楽しい手遊びというのは、子どもも「なんだか楽しそうだぞ?」と食いつきが良いものです。今回はあくまでもRyU先生の好きな手遊びでしたが、数ある手遊びの中からママパパ、子どもの好きな手遊びを見つけて何度も繰り返して楽しんでくださいね!

 それでは、また遊ぼうねノシ












RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。




〜笑顔で子育て〜RyU先生の子育て手帳
※規約に目を通しメールアドレスを入力し登録をしてください





2017年10月23日

野菜嫌いを克服!?【手遊び動画】やさいのうた

【野菜嫌いも克服!?「やさいのうた」で楽しく興味を!】



 今回は「やさいのうた」の紹介です。乳児さんにしろ幼児さんにしろ、子育ての中で好き嫌いでお困りの方は少なくはないですよね。小さく切って食べさせる、とか工夫も良いけれどそもそも子どもが「野菜(食材)」に関心があるかどうかというのは凄く大きなポイントです。

 そこで、楽しくて遊びをしながらまずは野菜そのものに興味を持ってもらいましょう。その後で、家庭菜園ですとか、お野菜スタンプ、一緒に料理をするなどの活動につなげていくことができると、好き嫌いの克服に一歩近づいていくのかなと思っています。






ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ






 好きな野菜、嫌いな野菜はでてきたでしょうか?楽しいリズムと共に野菜に興味を持って、美味しく食べられるようになると良いですね^^

 それでは、また遊ぼうねノシ











RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。




〜笑顔で子育て〜RyU先生の子育て手帳
※規約に目を通しメールアドレスを入力し登録をしてください





2017年10月22日

【手遊び動画】絵本にもなっている『おべんとうバス』

【おべんとうバスの絵本と共に楽しんじゃいましょう】



 今回紹介するのは『おべんとうバス』の手遊びです。繰り返しの動作が多い中でも、10種類の身近な食材が登場するのでおっても親しみやすい手遊びになっています。実際RyU先生の受け持ったクラスでも年齢を問わずに人気な手遊びの一つと言えます!

 おべんとうバスは絵本が元の題材になっているので、いっしょに絵本も読んであげると子ども達は喜びます。保育士はよく導入なんて言葉を使いますが、おべんとうバスの手遊びをしたら(導入)おべんとうバスの絵本を読んでもらえる。と言う風にセットにしてあげても良いかもしれません^^







ブログの発展の為にランキングのクリックを宜しくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




おべんとうバスの絵本はこちら♪
おべんとうバス [ 真珠まりこ ] - 楽天ブックス
おべんとうバス [ 真珠まりこ ] - 楽天ブックス

 手遊びと合わせてお楽しみくださいね^^
それでは、また遊ぼうねノシ













RyU先生(男性保育士)

 専門学校を卒業後3年間私立保育園にて勤務した後、障がい児通所施設や公立待機児童一時保育室にて子どもと関わる。現在は保育や育児の悩みに応える保育士ライターとして各キュレーションメディアなどを中心に活動中。

 子育て支援のモットーは「子育てがより楽しく、子どもって本当に可愛い」と思ってもらえるような支援をすること。

子育てに関する疑問や悩みがあれば、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね^^
ライティングのお仕事のご依頼はお仕事のご依頼に関する概要に目を通して頂いた上で、移動先のページにあるメールフォームよりご連絡ください。




〜笑顔で子育て〜RyU先生の子育て手帳
※規約に目を通しメールアドレスを入力し登録をしてください